スクリーンショット例
プリンタの登録
プリンタはプリントジョブモニターがインストールされているパソコンにドライバをインストールすると、自動的にプリンタ登録画面に表示されます。監視対象にしたい場合はそれを選んで、登録するだけです。
各プリンタごとに、インクの価格も異なります。プリンタごとに、基本消費金額を設定し、カラーの場合はその500%というふうに設定しておけば、より実使用に近いコストが算出されます。
ユーザー、グループ登録
ユーザーはその人が1回でも監視対象のプリンタに印刷をすると、自動的にPCログイン名で登録されていきます。その登録されたユーザー名をグループごとに割り当てれば、管理対象グループのメンバーとして、レポートなどに反映されていきます。まずは導入して使っていけば、あとでグループ分けが可能です。いちいちユーザーを手作業で登録する必要もありません。
一度に設定したい場合は一度登録されたユーザーをCSVでExportしたあと、必要な情報をエクセル上で追記し、CSVファイルを作成し、アップロードすることもできます。
グループの設定
各グループごとに初期付与ポイントを設定することができます。このポイントを消費しつくすと、印刷ができなくなります。もちろん、制限が不要の場合はunlimitedが初期設定ですので、その場合は印刷が止められることはありません。